巨大子宮筋腫・子宮全摘退院しましたぁ~(^^)/

                                  こんばんは~♪

     2013年 12月 19日・・入院
                20日・・手術・・・・・26日に 無事退院しました~


              術後の経過は 自分的には今のところ とっても良い感じです


           手術は 20日の午後02:00から 2時間半くらい掛かったそうです

                大きい・・10cm位が3~4個と・・・
                小さい・・コロコロが・・・
                           手術前の先生の話では 合計20個くらい・・って言ってました
                                (術後 いい感じに快復しているので 私からも細かいことは聞いてません)

                  腸など 他の臓器にも癒着は無く 手術は無事終わりました



             約5年前から 急に筋腫が大きくなって・・・
                       大きくなる前からの5年間で 体重は約10kg増えました(笑)


          10月末 筋腫を少しでも小さくするために リュープリン(3.75)っていうホルモン注射を・・
             いろいろな更年期障害の症状が出てきます・・・って言われたけど
             私は イライラとか無く 
                  ただホットフラッシュ?
                     緊張すると?? 恐ろしい量の汗がドバッ~~~~っと

          11月半ば・・2~3日 たまたまでしょうけど
                  リウマチの痛みも無く・・
                  筋腫も小さくなって 心も体も軽~い日があり
                  体重計の乗ったら な~んと嬉しいことに
                   体重が4kg減っているではありませんか~
                      (体的にはいい感じでしたが・食欲が無かった)

          11月末 食欲が無いことを告げると・・
               「手術前なので 2回目はリュープリンを少なくしましょう(1.88に)
             そしたら・・ 筋腫は少しづつ大きくなるし・・ 体重も戻ってしまいました

             先生曰く・・
               リュープリンは月1回の・・半年間打つことが出来るけど
               半年打っても 筋腫が小さくならない人もいるし・・・
               大きさが半分になるわけでもない・・・・・・・・・・・・・らしいです

             という話だったので
              私は・・半年?打つよりも 
              傷跡大きくても 年内に手術を・・・・ってお願いしました



                       以前 下半身麻酔で手術をしたとき・・・
                            手術前検査で 踏み台昇降させられたり・・走らされたり・・・
                               大掛かりな検査があったんですけど・・・

                           今回は 全身麻酔なのに そんなの全く無しでした

                                   貧血も無いので 自己輸血も無~~~~~しで~す



      19日入院・・・ 20日手術・・・ 26日退院・・・

          20日  午後02:00~手術
                手術直後 パパ様と少し会話したのを 何となく覚えている程度
               午後10:00頃はしっかり目覚めていました
                が・・・ 血圧が低かったらしく
                 看護師さんが驚いて「血圧が低過ぎるから 背中からの麻酔を一旦止めます 」と
                それからは 痛みとの戦い~~~~~ヒィ~~~~~
                その後 何度も血圧を測っては「やっぱり 麻酔は無理~~~~~」って

                上を向いてじーっとなんて痛くて無理だし・・・
                ヒィヒィ言わないと呼吸もできないし・・・
                痛みを堪えて 気休めに 体を右に左に・・・頑張って耐えてたけど

                明け方4時頃 心の中では
                 ・・私 元々血圧低いから 麻酔使っても大丈夫だよ~~~
                   本当に死にそうになるまで 麻酔使ってよ~~~ 許すから~~~・・
                         って 心の中で叫びながらナースコール(笑)

                心の声が届いたのか???
                もがき苦しむ姿が 異常だったのか???
                心優しい看護師さんが「血圧低いけど・・麻酔使いましょうね」って
                      直後 深~い眠りに~~~~~


          21日   起き上がるのは 一苦労だけど・・・
                麻酔のおかげで
                寝ている間は 寝返りのときにお腹の中がちょっと痛むくらい♪
                子宮があった場所は ポコポコ?ボヨヨ~ン?って空間になっている感じ
                  痛み止めが効いているときは
                    早く元に戻れ~~~~って 空洞になったお腹を押してました(笑)

               午後06:00 夕飯 最初の食事
                重湯って聞いていたけど・・・
                        2013/12/28/1
                                    ラッキー♪ 完食♪

               午後10:00 注射
                 この日の夜から 退院前夜まで
                    お腹の左右交互に・・何かの注射(血栓予防だったかな?忘れた)

                                 毎食後の薬・・ロキソニンがスタート

          22日  午後03:00頃 手の甲の点滴の針を抜く  

                 少し熱があったみたいだけど・・・
                 何となくプラプラ歩いたりして 1日を過ごす

                                 毎食後の薬・・抗生剤(トミロン)も夜からスタート

          23日  午前08:00頃 背中の麻酔の針を抜く
                 血圧が低いので・・ 痛みが強くなった時にだけ 短時間麻酔を使ったけど
                 基本 背中にただ針が刺さっているだけ・・になっていたので
                                      針を取ったら 自由になった気分♪

          24日  午前08:00頃 採血 シャワーOK!
                 リュープリンの作用の更年期障害の・・・ホットフラッシュの汗がもの凄くて
                 暑い・・寒い・・の繰り返しで・・・
                  室温湿度が 我が家とは全く違う環境で スッキリシャワーを浴びたはいいものの
                           熱が出たら大変だ・・との自己判断で 入院中のシャワーは遠慮しました

          25日  午前08:00頃 主治医が来て 退院OK♪

          26日  午後10:00頃 退院
                  タクシーで帰宅

                      3ワンコ 玄関で普通に迎えてくれた~


                帰宅後・・・ シャワーを浴びて・・・洗濯機を回して・・・
                  久しぶりの我が家 でも何をしていいのやら???

                夕方 とってもお腹が空いていたので・・・買い物へ
                  行きは自転車を引いて・・・
                  帰りは 人・車の少ない・・平坦な道で 自転車乗車
                                乗り降りには注意したけど 乗ってしまえば全然 普通

              寝ている時間・起きて行動する時間が急激に変わったからか???
                                     背中の筋肉痛と腰痛で バタンQ

          27日  前日の 背中と腰痛を反省して グダグダと過ごす

               全身麻酔の手術で気道確保(チューブ)をするため
               術後は 痰がからんで・・・
                 下腹に力が入らないので 入院中から 痰を出すのに苦労してたけど
                 この日から 痰を出すための咳が酷くなる....

          28日  夜中に咳き込んで寝むれなかったので
               自己判断で 風邪薬を飲む・・・少し楽になった(良いのか?悪いのか?)
                 術後日にちも経っているので お腹はそれほど痛まない

               体重は・・5kg減りましたぁ~・・・・・・・・・・・・・・・・・今のところ こんな感じです
                 (あと5kgは・・努力次第ですねっ)



            術後 早い時期から動くように・・・と言われるようですが
            私の主治医からも看護師さんからも そんな話は一切無かったけど 動くようにはしていました

            開腹手術に使う腹帯・・・退院後は無くても良いと・・・
              が・・私的には 腰が温まるし・・・
                 腹帯をしていた方が 安心なので複数枚購入してずーっと着けてます


         卵巣・・・ 2つとも残ってます
                 以前通院していた川崎市の先生も 今回の小田原市の先生も
               卵巣は・・筋腫が大き過ぎて 正常か否かは確認出来ない・・・ってことでしたが
                         卵巣には 問題なかったようで残ってます 

                 川崎の先生には 大きい筋腫の1つは 壊死している・・・って言われましたが
                 小田原の先生は その点については 何も言わず・・
                          何ともなかったのか?
                          壊死していても 手術には問題なかったのかな???

                       ともあれ・・リュープリンを使って少し小さくなった・・・
                              28cm×28cmが 確か・・24cm×忘れたcmになった
                               2kgの筋腫(全摘)を 輸血無しで無事取りました~

                            お腹の皮膚の切ったところの・・カサブタ程度の滲んだ血・・以外は
                                                  特に出血もありません

                                      後は痰を出すだけです
     2013/12/28/2  2013/12/28/3
        イブの日の夕飯・・・                   イブの日に パパ様が買ってきたケーキ&靴下

     2013/12/28/4 2013/12/28/5
           駐車場までお見舞いに来てくれた 3ワンコ
                      ミニーったら 私を不審者扱いにワンワン吠えていました
                            新しくした・・まだ使い慣れてないスマホで撮りました

                
                そんなこんなですが・・
                   おかげさまで 無事 年末年始は お家で過ごせそうです

                 リウマチの影響か?
                  不安の自覚は無いのですが・・ 気がついたら鬱・・のような状態になっていたり・・
                 今回の手術にあたっては 恐怖心が出ないように
                  ネット等の情報はあえて遮断してました

                     沢山コメント頂いたのに
                      コメントのお返事・訪問が出来てなくてごめんなさいm(__)m 


                            ポチっと応援していただけると
                         にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
                                 
                                (犬・料理・日記等に参加中)
                                     とっても嬉しいです♪

        こんにちは♪ 沢山のコメントありがとうございます♪
                皆様からのコメントで 私の知らないこと等・・いろいろ教えて頂いたり・・また楽しく読ませていただいております 
                          只今 毎回個別にお返事できませんが・・・
                                体調と時間に余裕があるときは なるべくお返事するようにします
                                                   コメントはお気軽に~ 読み逃げも大歓迎~
                 ※初めてコメントされる方へ・
                        堅苦しい挨拶は 不要です  が・・ ブログ名やURL等・・・
                          FC2以外の方はその旨を書いていただけると 助かります
                             過去に・・全く違う方にお返事をしていた・・という大失敗がありまして・笑
                                あっでも面倒臭いですね 時間のある時でいいです
                                      (コメント欄 たまにクローズします)
          

お久しぶりです(^^)/

                      体調が ズッドーンと悪くなって・・・
                                    お久しぶりです

               小田原に引越しして リウマチの朝の全身の強張りが酷くなり病院へ・・・
                  ステロイドのお薬で かなり楽には なったんですけど

             そして・・ステロイド+9月からスタートした メトトレキサート(抗リウマチ薬)ですが
                飲み始めてから 寝た子を起こしたように痛みがアチコチに・・・


                今回は足裏(足指付け根関節)の痛みが 長期再発して・・・
                       足裏以外も痛み・・全身の倦怠感が酷かった

                    お家の中でも 体を横にしているとき以外は痛くて....
                                     ブログはお休みしてました
                         あっ・・それでも お休みの日は 頑張ってワンコとお出かけしてましたが


          が・・お休みしている間に とっても調子のいい日があったので
               行って来ました 子宮筋腫の病院へ~~~~~


              川崎での病院は 大きかったからか???
                 「手術は・・早くても1年後くらいになります」って でしたが

               今回の病院は 「早ければ来月(11月)にでも 手術できますよ~」って!!!


                  本来は 大きい子宮筋腫を小さくしてから・・・・・だと思いますが

                    とっても大きくなった 私の筋腫は
                      「薬で小さくしても 内視鏡ではかなり大変!」とのことなので

                  気持ち?小さくして 早めに手術~~~~~となりました~♪

                     恥ずかしいですが・・・お腹の参考写真???。゚(゚^艸^゚)゚。
                  2013/11/16
                    パパ様が遠くから撮った写真・・
                          こっっこんなに大きく育っていたのか~~~~~と
                                 自分でビックリして!!!

                              リウマチの方も 抗薬飲み始めたので
                                    お腹の病院へ行ったのでしたぁ~


                 筋腫を小さくするため リュープリンというホルモン剤?を打ちました
                      気持ち? お腹は写真より小さくなったような気がします


                         巨大子宮筋腫・・ 28cm×28cm・・だそうです



                      あと1回 リュープリンを打って・・・
                        何事も(手術前検査で)なければ
                           クリスマスの頃は 病院のベッドで寝ています


             ワンコとのお出かけ写真 たっくさ~~~~~ん有ります
                 3匹とも とっても元気で~~~~~す 

                                    取り急ぎ 現状報告します

                         ポチっと応援していただけると
                       ブログランキング・にほんブログ村へ
                               
                              (犬・料理・日記等に参加中)
                                   とっても嬉しいです♪

        こんにちは♪ いつもコメントありがとうございます♪
                皆様からのコメントで 私の知らないこと等・・いろいろ教えて頂いたり・・また楽しく読ませていただいております 
                          只今 毎回個別にお返事できませんが・・・
                                体調と時間に余裕があるときは なるべくお返事するようにします
                                                   コメントはお気軽に~ 読み逃げも大歓迎~
                 ※初めてコメントされる方へ・
                        堅苦しい挨拶は 不要です  が・・ ブログ名やURL等・・・
                          FC2以外の方はその旨を書いていただけると 助かります
                             過去に・・全く違う方にお返事をしていた・・という大失敗がありまして・笑
                                あっでも面倒臭いですね 時間のある時でいいです
                                      (コメント欄 たまにクローズします)


      しばらく  応援・読み逃げが多くなると思います ごめんなさい

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

体がズッドーンと・・・

                                 こんにちは♪
今回は 体調についての記録ですので スルーしてOK♪

                やっとエアコン無しで過ごせるようになりましたね 



              月曜日から 週1回の抗リウマチ薬を服用

                 1回2錠のところ・・・勘違いで1錠

                   ところが昼頃には 寝不足のせいか???
                     体がズッドーンと重く
                     目を閉じると 意識が遠退いていくような・・・
                               気がついたら夜になっていました

                        良いか?悪いか?
                           夜気がついた時点で もう1錠追加で飲んで就寝

                        2013/09/10

                    あまり薬は使いたくない・・・先生

                      肝臓の数値が少し悪かったので 使い始めを伸ばした私

                       8月に入って 目眩・吐き気・頭痛・・・
                           頚椎レントゲンの結果 
                           骨棘(こっきょく)(とげ状の突起)形成があったので
                                  原因は 頚椎症と・・・

                         そのとき 首の腫れと痛みもあったので
                               抗リウマチ剤をスタートすることに


                  この薬が効いたら 痛みから解放されるのかな~?
                                            期待しよう♪

                         ポチっと応援していただけると
                       ブログランキング・にほんブログ村へ
                               
                              (犬・料理・日記等に参加中)
                                   とっても嬉しいです♪

        こんにちは♪ いつもコメントありがとうございます♪
                皆様からのコメントで 私の知らないこと等・・いろいろ教えて頂いたり・・また楽しく読ませていただいております 
                          只今 毎回個別にお返事できませんが・・・
                                体調と時間に余裕があるときは なるべくお返事するようにします
                                                   コメントはお気軽に~ 読み逃げも大歓迎~
                 ※初めてコメントされる方へ・
                        堅苦しい挨拶は 不要です  が・・ ブログ名やURL等・・・
                          FC2以外の方はその旨を書いていただけると 助かります
                             過去に・・全く違う方にお返事をしていた・・という大失敗がありまして・笑
                                あっでも面倒臭いですね 時間のある時でいいです
                                      (コメント欄 たまにクローズします)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

体調が少し落ち着いたので・・・お久しぶりです!

                      本当に本当に お久しぶりです

                          長くお休みしていたので 何から書いていいのか・・・です



        一応 流れとして・・・


             5年位前に 子宮筋腫が急に大きくなり・・と同時期に
                腰の皮膚に炎症が出来るようになって 
                まともに寝る事も歩く出来ないくらい それはそれは痛みが強く
                筋腫の前に 腰の手術をすることに

                 術後「半年位は違和感があると思います」と先生に言われたのですが

                   半年経っても 1年経っても 痛い!!!

                   原因は 体内に残るはずの糸が 表面に出てくる~~~でした

                      ほんの1mm位の・・・
                      皮膚から糸が出てくる度に 切ってもらっていたのですが
                      この憎っきたったの1mmが手術前と同じように
                      寝るときも痛いし 普通の動作の時も痛い痛い!!!!!

                    それが 昨年末 高熱と共に大きく化膿して・・・落ち着き
                    2週間経っても 取れそうで取れないカサブタを取ったところ

                      カサブタだと思ってたものは
                      なんと! 体の中で結ばれたままのカタチの糸だったのです!

                        その糸が取れた後は 
                        ウソの様に 痛みに苦しむことなく ヤッターな感じ♪


                   それまで5年間常に 皮膚から糸が出ている状態だったので
                   患部の悪化を考えて たまに温泉には行ってたけど 基本お家では シャワー

                   糸が取れた嬉しさで ゆっくりお風呂に入って温まることに~~~

                で・・湯船の中で体が温ままってくると
                     ???指の関節が痛み出す......
                    翌日も・・ やっぱり 体が温まりだすと 指の関節が痛みだす......

                  その日・・昨年以来 小田原に引っ越すまでは
                               真冬なのに シャワーオンリー


              体を温めることが無かったからか?????
                 体がだるく 特に朝の全身?の強張りが酷くて・・・・

                  今でもハッキリ覚えてますが ~3月に入った頃~
                     エイミーの世話で寝不足が続いて 眠いのだけど・・・
                     寝たら 起きるときが辛い~~~~~

                           寝たいけど・・寝たくない・・・って


        それから引越しして
          1週間2週間たっても 体が辛く・・
           あぁ・・ 若い頃と違って 疲れがなかなか取れない ってこういうことなんだ・・・と


                そんな中 少し体調が楽なときに 2回ほどブログを更新して・・・

             が やっぱり関節の痛みをはじめ 体にパワーが出ない~

                      あるときパパ様が 近所を知らないから・・ってことで
                      2人と3匹で 近・近・・近所をお散歩中


                      リウマチの方は・・・今年に入り 
                             股関節まで痛みが出るようになっていたのですが
                       
                      その股関節の痛みとは違う 何か・・足の裏に違和感が・・
                      そのうち 火の上を歩いているような痛みに襲われ

                      そのまた3日後位に テレビでスロージョギング?がダイエットに良い・・を観て
                      洗濯物を干す時に  お家の中で5m位を10往復くらい・・

                        そっ・・そしたら またまた足の裏が痛い~~~~~

                  これは大変! ってことで近くの整形外科へ
                      レントゲン&血液検査の結果 
                         「骨は・・リウマチとはちょっと???
                                   はっきり分からないので」と紹介状を

                     今通っている・・紹介された整形外科でも

                       医「レントゲンを見る限り リウマチとは???」って!

                       医「血液検査見たけど 肝臓悪い?」って聞かれて

                       私「きっと痛み止めを沢山飲んでいるからかも」

                       医「市販の痛み止め?! それはマズイ!」

                  ここで やっと・・初めてリウマチに向けて?の薬を処方してもらったのです
                     と言っても リウマチ薬ではなくて
                       ホルモン剤?ステロイド?を・・・・・

                          毎日少量を朝1錠ですが
                          まぁビックリ! この日を境に 朝の強張りから開放されましたぁ~

                           朝は楽になったけど 日中の関節の痛みはあるんですけどねっ


               しかし今度は 8月に入ってです!

                   強烈な頭痛&吐き気&目眩&首の痛みに襲われて

                       お盆休みと重なったので 安静に・・・

                     先週レントゲンを撮ってみると
                        頭痛&吐き気&目眩は・・頚椎症と診断されました

                  この強烈な 頭痛&吐き気&目眩は
                     20代~30代の約10年間 苦しんだ症状と同じです

                       いろいろな病院へ行き 脳のMRI検査もしましたが
                       毎回「異常は見つかりません」な約10年・・・

                              もしかしたら 頚椎からの症状だったのかも・・です


                ブログにも書きましたが
                   昨年 指先に力が入らなくなる・・・や
                      突然立てなくなった・・・・・も 頚椎からかも・・・・
                                指先がピリピリ痺れてるようなときもあったし・・・

           先週 「頚椎症」と診断されて~帰りの本屋で見つけたので 早速購入↓
                  022.jpg
                        この首枕のおかげか??? ここ2~3日体調がイイ感じです


                現在のリウマチは・・・
                    骨の異常等は見られないが
                       痛みの具合と
                       リウマチ因子の数値が 700と高いので
                       来週の血液検査結果で リウマチの薬を処方してもらう予定です

             そう言えば・・・この手のひらを見て・・・
               023.jpg
                          赤いけど・・肝臓悪い???は 今までも医者に良く聞かれてたなぁ・・・

                               そんなこんなの毎日でしたぁ~ 

                         ポチっと応援していただけると
                              
                      にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                             (犬・料理・日記等に参加中)
                                  とっても嬉しいです♪
        こんにちは♪ 沢山のコメントありがとうございます♪
                皆様からのコメントで 私の知らないこと等・・いろいろ教えて頂いたり・・また楽しく読ませていただいております 
                          只今 毎回個別にお返事できませんが・・・
                                体調と時間に余裕があるときは なるべくお返事するようにします

             こんにちは♪ いつもお返事は 遅れがちですが・・・コメントはお気軽に~ 読み逃げも大歓迎~
                 ※初めてコメントされる方へ・
                        堅苦しい挨拶は 不要です  が・・ ブログ名やURL等・・・
                          FC2以外の方はその旨を書いていただけると 助かります
                             過去に・・全く違う方にお返事をしていた・・という大失敗がありまして・笑
                                あっでも面倒臭いですね 時間のある時でいいです
                                      (コメント欄 たまにクローズします)

ワンコ達 & 再検査結果

                              おはようございます♪

                 何か美味しいものが出てくるんじゃないか???って
                                     エイミーまで ソワソワしています 

   不思議・・・17歳エイミー
                  一緒に居て 目も耳もお鼻も随分衰えたなぁ・・・って思うのに
                    なぜか・・・ 食べ物にだけは いまだにもの凄く反応するのです 

               昨日も昼間 納豆1個食べて
                       カリカリミルクを食べたら 満足してスヤスヤと・・ 
       2012-12-11-2.jpg
                尻尾の付け根の 赤黒いところは(左側だけ)
                     左足が特に弱いので 移動するときに左のお尻を引きずって
                                        床に擦れてしまったところです

            2012-12-11-3.jpg
               床と違って柔らかいので 体に負担が無くて気持ち良いかも~
                  でも 目を覚ましたら動いて落ちるかもしれないので
                       熟睡している今だけ 椅子の上でお休みです 



          私の血液再検査の結果・・・
              「驚かないで聞いてください 膠原病です」と

                 追加の血液検査の結果にも 異常があったんでしょうね
                  (↑肝心な検査内容結果をハッキリ聞かなかった・アホな私!)

                「3ヵ月後?半年後?に リウマチです!って
                              ハッキリ診断されるかも・・・」って事でした


            今現在 血液検査に異常はあるものの
                      リウマチはまだグレーなので

                   リウマチの薬の副作用を考えたら
                      今は 痛いときは痛み止めで
                      骨に変化が出てきたら 薬を使ったほうがいいのでは・・・との事
                                             (C病院)



             通った整形外科が勧める病院は 駅から歩く~ A病院
             私が通うのにちょっと不便を感じる~        B病院
             私が楽に通える~                   C病院へ行った

          B病院とC病院で迷ったけど・・・
            やっぱり不便(バスの本数が少ない)でも 
               膠原病を研究しているB病院にしておけばよかったかなぁ・・・
                                           そのうちまた出直そう~


            朝 指が強張って 人生初めての整形外科へ行ったのが始まりですが

             今年に入って こんなことがありました
                日替わりで 手の指1本だけ痺れる事があり・・・
                指先に 力が入らない事があり・・・
                膝が痛くて もぅ歩けなくなるのか?~って思った事があり・・・
                足首が曲がらず 階段を変な格好で下りたり・・・
                買い物ですぐ足が疲れたり・・・
                立とうと思っても立てなかったり・・・
                   (感覚的には 膝の上の筋肉が機能しない)

        思い出せば・・・
           指の強張り&痛みが出る少し前

             指先を使うことに もの凄いストレスを感じてて
             特に 食器の扱いがガチャンガチャンと・・・
                        そして肘・膝などの節々の痛み・・・そんな事がありました


              少し前に行ったバラ園での階段
                おじいちゃんおばあちゃんが笑談しながら・・・だけど
                         私は足の筋肉も限界で呼吸が辛くて辛くてハァハァと
                         私を追い越すじいちゃんばあちゃんを見て
                                   高齢なのに元気だなぁ~なんて


          そして今回 指の付け根・第二関節・手首に痛みが出てからは
                    右手で包丁は握れない 左手で食材を押さえられない
                     ご飯は 箸で刺して乗っけて食べたり
                                       只今・台所サボリ中~

                エイミーのチッチの後のお尻洗いは 
                     洗ってスッキリするまでキューキュー鳴くので
                                痛みを我慢して頑張って洗いましたぁ~
          で・・ 一番困ったのは
                私自身のシャンプーが~~~~~
                     指が痛くて 洗ったような~洗ってないような~
                           この先 自分の頭を洗えなくなるのかな?と思ったことも

                 あっ・・肩から先の筋肉痛は なぜか?今は無くなりました 
                       着替えどうしよう・・・ってくらい痛かったのにネ


              関節痛・・ 筋肉痛・・
               膠原病は症状が個人によって違うので 病名の特定も大変そう~

                    ここ4~5日は 首(左側)に違和感があり
                     昨日は何回も 左耳の奥がキィーンって痛くなったり・・・

                  私の中では このいろいろな症状って本当にリウマチ???って疑問があって
                   本当は 検査入院してハッキリさせたほうが良いのですが
                                (B病院だと 即・検査入院させられそう)
                        今は エイミーの世話もあるので
                              痛みの強い日は 鎮痛剤で様子見しま~す

         ~余談~
               ホルモンの関係でも 筋肉痛になることもあるそうで・・・
                   便秘も治ったことだし もしかしてホルモンの関係?
                       だったら筋腫のお腹・・ 引っ込んでいるかも~♪
                          が! 全然引っ込んでなーい 私のお腹~ 

               冷え性の私~
                 今年は暖冬か???って 何度かブログに書きましたが
                      体温が上がったのか?
                         素足で床がヒンヤリして気持ちイイ~ 

                         ポチっと応援していただけると
                              
                      にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                             (犬・料理・日記等に参加中)
                                  とっても嬉しいです♪

             こんにちは♪ いつもお返事は 遅れがちですが・・・コメントはお気軽に~ 読み逃げも大歓迎~
                 ※初めてコメントされる方へ・
                        堅苦しい挨拶は 不要です  が・・ ブログ名やURL等・・・
                          FC2以外の方はその旨を書いていただけると 助かります
                             過去に・・全く違う方にお返事をしていた・・という大失敗がありまして・笑
                                あっでも面倒臭いですね 時間のある時でいいです
                                      (コメント欄 たまにクローズします)

                         コメントのお返事 約1ヶ月くらい遅くなってすいません 
                            先に ブログへお邪魔することがあります 

テーマ : リウマチ
ジャンル : 心と身体

謎の筋肉痛で・・・

                 大変ご無沙汰しておりました 

             肩から先 特に手指が ずーっと痛くて・・・・・

                 整形外科での結果は

                   レントゲン・・肩・膝・手指→骨に異常無し
                   採血・・・・・・リウマチ→グレー
                          (数値的には問題無いが 初期かもしれないし・・・)

                      抗核抗体の数値が高いので 膠原病かも・・・
                        ・・・ということで 紹介状を持って来週別の病院へ・・・です


           寝起きに 手指が強張って・・・
                     時間が経つと強張りは無くなるのですが 指は痛くて

                  で・・特に 腕に謎の筋肉痛が~~~~~
                          たまに足の筋肉痛も~~~~~


              最初に ブログを休んだときって
                    エイミーの世話で寝不足が続いてて頭もボーっとしてて
                       包丁を何度か落としたので 危険を察知してお休みしました

              その次に休んだときは
                    頭がやっぱりボーっとしてて・・・
                    台所で菜箸が上手く使えなくなり
                    更に洗っている食器が 手からスルリと落ちていくことが何度も・・・
                                        (指先に力が入らない感じ)

              そして 8月末には
                    右膝が もぅ歩けなくなるか?~と思うくらい痛くなり・・・

              で・・今回の風邪のときのような・・筋肉痛&手指が痛い~で
                         病院嫌いな私が 病院へ行った訳です 


                      抗核抗体の数値が高くても 健康?な人もいるようだし・・・
                             あっ・・でも私の場合 痛みがあるか・・・

                            どちらにしても 結果がでてないので
                             病気?に対しては・・特に気持ちは落ち込んでません 

           あっ・・ 子宮筋腫が大きくなってから 便秘に悩まされていたんですが
                        (筋腫があると便秘になりやすい・・・って先生も言っていた)
                    今回の筋肉痛の症状が出てから???
                                  便秘が治ったみたいで~す 


           乾燥中のエイミー 
        2012/11/21
                    チッチの後のお尻洗いのついでに
                           洗面台で チャチャッと簡単に~

                      ミニーとクッキーも シャンプーしたけど・・・
                              ルーシーだけ まだしてな~い
                                   臭くないから まぁ~いいか 


                         ポチっと応援していただけると
                              
                      にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                             (犬・料理・日記等に参加中)
                                  とっても嬉しいです♪

             こんばんは♪ いつもお返事は 遅れがちですが・・・コメントはお気軽に~ 読み逃げも大歓迎~
                 ※初めてコメントされる方へ・
                        堅苦しい挨拶は 不要です  が・・ ブログ名やURL等・・・
                          FC2以外の方はその旨を書いていただけると 助かります
                             過去に・・全く違う方にお返事をしていた・・という大失敗がありまして・笑
                                あっでも面倒臭いですね 時間のある時でいいです
                                      (コメント欄 たまにクローズします)


                       コメントのお返事が とっても遅れていてごめんなさい 

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

ばら苑 & 初めての整形外科(^^)

                          おはようございます♪
                       私の体がポンコツで お休みしてました 
                            コメントのお返事出来ていなくてゴメンなさい
2012/10/31
                    先週末ですけど・・ 秋のばら苑に行って来ました~

       2012/10/31

 2012/10/31 2012/10/31

 2012/10/31 2012/10/31

 2012/10/31 2012/10/31
          ↑これもバラなのかな???

            2012/10/31
             ふと疑問・・・
             日差しがあまり強いと 写真ってキレイに撮れないものなのかなぁ~? 

       2012/10/31
                 ラベンダーに蜂・・・  パパ様が真剣に撮ってました 

            2012/10/31
                   日差しが強くて暑かったので バラの花びら入りアイスを~

       2012/10/31
              ちょっとカメラで遊んでみましたぁ~
                            右のお兄さん・・知らない人ですが・・・ 


           先週 私の体の節々がだるくて・・・
                 風邪か?と思ったけど そんな感じではなく

                    次第に 座ったり立ち上がる事がスムーズに出来なくなり
                         そして金曜日の朝 目覚めたときに
                             手の指が動かなくなっていて・・・

               生まれて初めて 整形外科という所に行ってみました
                 が・・・ 財布の中の保険書が古い物だったので
                         湿布だけ・・・で帰って来ました~ 
                    

                               痛みのピークが過ぎ?
                                    ブログを再開しています    

                    また痛み等出てきたら
                       今度はちゃんと新しい保険書持って 病院へ行ってみます 


                         ポチっと応援していただけると
                              
                      にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                             (犬・料理・日記等に参加中)
                                  とっても嬉しいです♪

             おはようございます♪ いつもお返事は 遅れがちですが・・・コメントはお気軽に~ 読み逃げも大歓迎~
                 ※初めてコメントされる方へ・
                        堅苦しい挨拶は 不要です  が・・ ブログ名やURL等・・・
                          FC2以外の方はその旨を書いていただけると 助かります
                             過去に・・全く違う方にお返事をしていた・・という大失敗がありまして・笑
                                あっでも面倒臭いですね 時間のある時でいいです
                                      (コメント欄 たまにクローズします)

テーマ : 気ままな主婦日記
ジャンル : 日記

1㎜が痛い~~~ 持病が~~~

     おはようございます♪

            先週末・・
                ぬるいな・・・と思いながら 長めのお風呂に・・・・・

                     手術後はあまり入れない 入浴剤
                        久しぶりに~と・・・
                            そしたら入浴剤がドバッと大量に湯船に・・・

                       でも 入浴後は体が温泉に入ったようにポカポカと♪
                             気持ち良かったので 翌日も入浴剤は多目に~


              ぬるめのお風呂の後 ちょっと違和感を感じていたのですが・・・


                 ワンコとのお散歩で よーく見ると・・・
                    私のお腹は 子宮筋腫で大きくなっています

               そして実はもう一つ持病が・・・・・
                   4年くらい前に 手術はしたんですが

               手術したところの皮膚がある程度落ち着いた約半年後・・
                       チクチク痛みが気になり 病院へ~
                               中の糸が出てきている・・・と

                    体質で
                       手術の糸=異物 を体が出そうとしている と

                 たった1mmくらいの糸なんですが
                      これが衣類に引っかかり 痛くて痛くて・・・

                    何度か 糸が皮膚から出てくる度に 病院で切って~

                ここ半年くらいは 
                  糸は出ているのですが 痛みは無く とっても楽になったなぁ~と


             週末私には珍しく ぬるめのお風呂に長く浸かったことで
                         皮膚がふやけて おかしくなったのかなぁ???

                    その患部が炎症を起こし・・・
                        患部が腰の辺りなので 
                      じーっと立っている・うつ伏せで寝ている以外
                        体がちょっとでも動くと痛かったのです 

               手術前の炎症が起きたときは 高熱も出たりだったので 
                 今回も ちょっと心配=再手術か?・・・と
                 が・・ 高熱が出ることも無く 痛みも消え元気になりましたぁ~ 

                   体の中から出てくる糸が 衣類に触れて引っかからないように
                         こんなもので患部を覆ったら 痛みも無く いい感じです
    
                 2012/10/22
               ★余談★ 
                一番右の商品 出先のドラッグストアーで 1個¥398で購入~ 
                その帰りにスーパーへ行ったら 1個¥298で売っていたぁぁぁぁぁ 

                           ワンコ達は元気です 

                私の体がポンコツなんです  また ゆっくりブログ再開します 

                         ポチっと応援していただけると
                              
                      にほんブログ村 主婦日記ブログへ
                             (犬・料理・日記等に参加中)
                                  とっても嬉しいです♪

             おはようございます♪ いつもお返事は 遅れがちですが・・・コメントはお気軽に~ 読み逃げも大歓迎~
                 ※初めてコメントされる方へ・
                        堅苦しい挨拶は 不要です  が・・ ブログ名やURL等・・・
                          FC2以外の方はその旨を書いていただけると 助かります
                             過去に・・全く違う方にお返事をしていた・・という大失敗がありまして・笑
                                あっでも面倒臭いですね 時間のある時でいいです
                                      (コメント欄 たまにクローズします)
 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お休みしていました・・・

           こんばんは!
                しばらくお休みして ご心配おかけして申し訳ありません
                   コメント有難うございます
                       少しゆっくりお返事書きたいと思います


           ワンコ達は相変わらず 元気です

               今回は 私の体調が不調で・・・ おかげさまで 今は少し楽になりました

                         自分では何ともないと思っていましたが
                                    日々の睡眠不足が祟ったようです

              無気力から始まり・・ イライラした気分になり・・ とにかく寝たい寝たい寝たい・・・・・

                 年末あたりから AM2:00~6:00の間に 平均3回
                            「チッチしたよ~」
                            「ミルク飲みたい」って エイミーに起こされていて・・
                               (水は拒否)

                   元々 夜には強い私ですが・・・
                        平日と休日では また違う生活リズムになり
                                   そんなことも影響があるようです


                過去に・・ 25歳くらいから 35歳くらいの間ですが
                     割れそうな頭痛と目眩と吐き気で
                        いろいろな病院で検査をしても 「健康です」と・・・

                 実際 症状が出たときは布団の中でも目を開けられず(気持ち悪いので)
                      少し症状がおさまってから 病院に行っていたからでしょうけど

                   一度だけ 症状が出始めて直ぐに診察してもらったら
                         眼球が目眩で動いていて 耳鼻科に回されたこともありましたが
                           (病院との相性が悪くて・・その後 行くことは無かったでした)

                    ・・・で 諦めていた時期に
                       営業しているのか?な病院に勧められて行ったところ
                         交感神経と副交感神経の乱れで「自律神経失調症」と・・・

                         頭痛に関しては 勇気を出して
                           脳のMRIも撮りましたが 異常なしと・・・
                                            そんな過去が私にはあります


                    今回の私の症状も 生活リズムの乱れから
                           自律神経が乱れているのだと思います

                        2月に入ってから 毎日ではないですが
                           「あれ? 今揺れた? 地震???」・・・・って
                                             目眩が出ていました

                      目眩の症状が出て 気をつけてはいたのですが・・・・・


              それと 30代後半から突然 子宮筋腫が急に大きくなり・・・
                 と同時に今まで感じなかった イライラなどの症状も出てくるようになりました

                            これは年齢的なこともあると思いますが
                                     ホルモンの乱れですよね・・きっと

                     目眩 イライラ 無気力 眠い・・・ + 風邪の症状
                                     いろいろな事が重なり しばらくお休みしていました


        ★余談★ スルーOK
               体調不良の原因

                    小学校低学年の頃・・・
                        腎臓を悪くして 食事制限&運動制限がありましたが

                           高学年からは スポーツ少女でした

             エアロビクスのインストラクターになろうと学んでましたが
                                     水泳のインストラクターに・・・

                        それはそれは毎日充実してましたが
                          生徒さん(御婦人)からは
                            「この仕事は早く辞めなさいよ! 体壊すから!」って

                     当時は元気で問題にしませんでしたが
                       実際は 体を壊して辞めていく先輩たちが・・・・・

                         私より後に入社した人が 体調を崩し
                            毎食後・・9錠の薬を飲んでいたり(辞めるまでの期間)

                   私も最初の2年間は元気でしたが・・ 次第に年中風邪ひき状態に

                       それでも毎日楽しくて・・・
                            辞める1年くらい前から 年中微熱が続き
                                そのうち 1時間の指導の後はクタクタに体に力が入らない・・

                          悩みに悩んで 体が壊れる前に辞めなければ・・・と
                                     (すでに壊れていましたが)


         その後 プールに入らない生活が こんなにも体が楽なのか・・・と驚いたほど元気でしたが

                  1年も経たないうちに 体に変化が・・・

                     急にスポーツを止めたのが良くないと思い スポーツクラブへ・・・

                          エアロビクスをしていたときに 突然大きな揺れを感じ
                          しかし・・周りは平然と運動を続けていて・・・


                       その頃から 目眩が
                         1年に1回から 次第に間隔が狭まり
                          半年・・ 2~3ヶ月・・ 毎月・・・ 毎日・・・と

                             周りが暑くても 寒いと感じれば熱がどんどん上がるし
                             特に頭が少しでも濡れた状態だと 熱が上がる

            基本元気ですが・・
             今もちょっとしたことで 出てくる体調不良は・・・
               私が天職だと思っていた 水泳のインストラクターをしていた事が原因のようです
               (中には 鉄の様な~ 何年インストラクターをしてても元気な体の持ち主もいます)

              何年もの体の冷えが原因ですよね 
                   生徒さんは 体を動かすのでポカポカしますが・・・
                   指導する方は 一緒に泳ぐわけでは無いので
                     温水プールといえども 
                     体温は奪われ 実際は水中で体はブルブル震えているのです

                    冷えの対処として 会社は・・
                       ・2時間以上は 指導(入水)しない
                       ・スエット素材の水着を特注
                          水着とスエット素材の水着を2枚重ねて着てましたが
                                        寒いときは寒い!です 

                            こんなことが何年も続けば 体調は壊れますよね・・・


                      そんな自分の体調を気をつけているつもりでしたが
                                      今回は ダウンしてしまいました

                  頭も上手く働かず・・・
                   そんな時は 変なこと書きそうなのでコメントのお返事もお休みしていました
                                           すみませんでした 

                           これからも マイペースな当ブログですが
                                         宜しくお願いします  
たまに独り言・・・2017/07/12
仲良くして下さった皆様へ

長い間 お休みしてましたが
ひっそりと再開しております
ご挨拶が遅くなりごめんなさい
ぐちゃぐちゃなこのブログ
ゆっくり時間をかけて
整理しようと思ってます
いつも応援有難うございます♪
      ブログランキング・にほんブログ村へ
     
・・・犬・料理・日記などに参加中♪ 
FC2カウンター
最新記事
・・・人ご飯・・・
「美味しい」は・・
私個人の
味覚・好み等々です
・・・犬ご飯・・・
手作り犬ご飯・・・
一般的に与えてはいけない
食材が入っている場合があります

※エイミー17歳の誕生日から
   エイミーが
 食べたい物・食べられる物
   中心になっています
ミニチュア・ダックスとヨーキーの3姉妹

ミニー
   ~2002/09/03生れ~
♀14歳・ロング(レッド)
★感情豊かで甘え上手♪




クッキー
    ~2003/06/01生れ~
♀14歳・ワイヤー(レッド)
★2011年4㎏ダイエットに成功
★モデル犬の経験有り
食べることが一番の楽しみ♪


h9_afuO_kkQ8PtX1497810415_1497810503.jpg
♀ヨークシャーテリア
 スティールブルー&タン
   ~2017/01/14生まれ~
      6ヵ月
★只今 犬生修行中♪


yx_uBY5jg8bxwTS1501765268_1501765376.jpg
♀トイプードル
  シルバー
   ~2017/05/29生まれ~
       2ヵ月
★只今 犬生修行中♪



👼天使になった子

👼♀チャッピー(エイミーの母犬)
 9歳11ヶ月で天使になりました


エイミー
   ~1995/08/20生~
👼♀  2013/04/17   ↑
   17歳8ヵ月で天国へ
     ロング(レッド)
5歳でヘルニア手術
背骨4箇所削り取り
自宅で生まれたそのときから
飼い主と共に~
気持ちはまだまだ若いおばあちゃん♪
ルーシー
   ~2003/04/07生~
👼♀  2015/02/28
   11歳10ヵ月で天国へ
    ロング(シルバーダップル)
とても賢く
人との距離感をとるのが上手で
誰にでも従順で優しい子♪
プロフィール

クレラルン

Author:クレラルン
 **ブログ**
 内容等は自然体にまかせて
 その時々、書きたいことを
 書いている・・・
   マイペースなブログです
     
  神奈川県川崎市で暮らす
   4匹と2人・・・犬連れ*再婚
  
 パパ様は糖尿病:インスリン使用

はい!
私只今、40代!
40代は人生で一番楽しい!
と、とある方が言ってたので
「そうなのか?・・・」と
日々生活しております

~使用カメラ~
・私      SONYα57
・パパ様 ルミックスG2
      ペンタックスRZ18
 ブログ画像は ↑ごちゃ混ぜです(^^)

ブログ

openclose

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
740位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

414位
アクセスランキングを見る>>
ちょっとしたお知らせです
 2012/07/06
私の要領が悪くて・・・
ブログの更新・訪問
コメントのお返事等・・・

不定期になっています
           m(__)m

※※※
訪問
残して頂いた足跡を頼りに
※皆様のブログを応援出来る日
or
※コメントがなるべく残せる日に
お邪魔させて頂いてます
が・・・
家事・犬世話の為
ブログ活動時間が
バラバラになっており
お邪魔出来ない日もあります
少しずつですが
皆様のブログも
紹介していきたいと思います
  不都合な方はご一報下さい
尚 訪問は
日頃応援して頂いている
ブログ様を優先することがあります
間違えて
1日2回訪問する事があるかも・・・です
                               
又・・不具合等で
足跡が残らないことがあるようですが
こうなると
私の方ではサッパリわかりません
ごめんなさい

※コメントはヘタなので
沢山の方に残せず・ごめんなさい

たまにヘンなテンションで
コメント書くことがあります
「..寝不足で頭が変なのねぇ~」と
ご理解頂ければ有難いです
(๑◔‿◔๑)
体調不良に自覚が無く・・
あぁまた変なテンションで書いてしまった・・って
密かに後悔したりする私です。゚(ノдヽ)゚。

▶▼◀▲▶▼◀▲▶▼◀▲
睡眠不足等で
数日急にお休みする事がありますが
大きな変化があるときは
その情報だけでも ブログに記載します
(๑╹∀╹๑)      
コメント有難うございます♪
お返事が遅くなることや                     訪問が先になる場合があります  ごめんなさい。。。

★お返事は
赤字で表示してみました
◆いつもありがとう◆
元気を頂き
お世話になっているブログ様です
特別注意書きの無い
ブログ様は
勝手にリンクさせていただいておりますm(__)m
      
★当ブログへのリンクは連絡不要です
         ✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+               ↓時々入れ替わりますよん(^^)
フリーエリア
たまにスマホから~
                       QLOOKアクセス解析

最新トラックバック
密かに 参加中
     
     
たまに 登場
RSSリンクの表示
QRコード
QR
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク