01日*犬ご飯~車椅子をエイミー仕様に♪

本日 2 記事目

012_convert_20110531222226.jpg
プチご飯 ペット用小魚 成犬用粉ミルク
                               カリカリフードを沢山食べたので
                                            コレだけです 


         昨日の続きです・・・
       
                    エイミー・・・あれから約10年・・・
                      成長したようで エイミー自身の車椅子には 体が入らなく 
                  チャッピーの大きい車椅子が 今のエイミーにはピッタリでした 

                            ちゃんと足を靴に入れて固定して・・・・・ 

       234_convert_20110531204010.jpg
                      しかし まだなんとか歩けるエイミーの足は
                                 固定してもすぐ脱げてしまい・・・
                              やっぱり足を乗せる台が邪魔のようです

               術後 私がこの車椅子を使わなかった理由が ↑これです
                       当時 微妙に良くなる兆しが見えたので・・・
                            可能性があるならば 少しでも自然の形でリハビリがしたい

                    獣医さん曰く 術後 車椅子を使う目的は・・・ 
                       ①力の入らない足はダランとしてるので・・固定・保護する
                       ②そのうち感覚が戻れば 本能で自然に後ろ足も
                                           本来の動きが出てくる
                       ③自分の体重が支えられるくらいに快復したら・・・
                                      自力で歩けるかも~~~~と

                 今のエイミーは 長時間は無理ですが自力でなんとか歩けますので
                              固定すると 逆に体力が弱ります
                          
                     とは言え・・・左後ろ足がとても弱ってきているので
                                              左に頻繁に倒れます

       060_convert_20110531210949.jpg
             今のところ↑このように 左に体を支えるモノがあれば 大丈夫なんです
                                   (長時間は無理ですが)

                       それで 車椅子を利用しようかなぁ~~~と思ったわけです 

 230_convert_20110531213620.jpg 232_convert_20110531213654.jpg
           エイミー用                                チャッピー用

                     病院の先生とスタッフさんの手作りなのですが・・・ 
                         改めてよ~~く見ると
                        ビニールテープだけで固定しているだけではあ~りませんか   


              242_convert_20110531213730.jpg
                          素手でテープを剥がし 台を取りました

                       コレです 私が求めていた型の車椅子~~~~~
                          本当は 車?が4個だといいのだけど・・・
                                       贅沢は言いません 


     さぁ~~~ 
       明日はこの車椅子を使ってエイミーが歩きます
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ        おはようございます
                      いつも会いにきてくれて
                               ありがとうございます 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

31日*犬ご飯~犬用車椅子・・復活か?!


プチご飯 砂肝 さつま芋 パプリカ ひじき 日本酒
                                     料理酒が切れて・・日本酒です

 227_convert_20110531002421.jpg 231_convert_20110531002500.jpg
           エイミーの車椅子                         (故)チャッピーの車椅子
            (当時:約5㎏)                             (当時:約9㎏)

                  チャッピー・・・・・・・エイミーのお母さん犬です

                         エイミーのヘルニア手術の1年後・・・
                         チャッピーもヘルニアの手術をしました

                その時 病院のスタッフさんが手作りしてくれたものです
                          (2匹とも 数回使用しただけです)

               私の判断で 自力で活動するようにリハビリをして ちゃんと歩けるようになりました
                  でも・・いつか・・・この車椅子にお世話になる時がくるはず・・・

               そろそろエイミーが その・・お世話になる時期になってきたようです

  224_convert_20110531002559.jpg 230_convert_20110531002639.jpg
                     後ろ足が地面を擦って 傷にならないように・・・と
                          後ろ足を固定するための 赤い靴です
                               10年経ってボロボロに劣化してます

                     228_convert_20110531002717.jpg
                             本当に 手作りですね↑

              術後エイミーは 3本足で立てる確立は・・・・・ほぼ0%と言われての車椅子です

                でも私は諦めず・・・
                  歩く為には~~~ この車椅子の構造に疑問があるのでは???
                            しかし術後直ぐには 分解する勇気もなく・・・
                       手術後直ぐに車椅子ナシでのリハビリを開始しました

             が!!! 今はエイミーも十分自力で活動してきたし
                     もうすぐ16歳になるので 何かに頼ってもいいのでは?とのことで

                      今回 この車椅子を分解することにしました~~~


                              長くなるので 続きはまた明日です
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ       おはようございます
                  いつも応援ありがとうございます
                              ~コメントのお返事が遅れて ごめんなさい~

テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

エイミーの靴下

すべり止めに左足がすべらないように・・・


準備OK一応、素直に履いてくれました!
002_convert_20100930142809.jpg


いい感じです安定感があるように感じます
003_convert_20100930142912.jpg

脱げてない誰かに取られてない
018_convert_20100930143017.jpg


          健康だった頃に何度か靴や靴下を履かせたが・・・
          30分もたなかったけど、今回は左足だけは大丈夫でした。
          右足の方は自然に脱げたみたい・・・

     ルーシーがスパッと見事に3回靴下を取りましたが、キツク𠮟ったら理解したようです


       ここ最近、気合?が入らない(オヤツ・ご飯等・・)と、前足だけで移動するのが気になり
       左足が安定すればと思い履かせてみました


                                     がんばれエイミー


          
          


犬のヘルニア

ワンコの車椅子


左はエイミーの車椅子                        右は、天国に行ったチャッピーの車椅子


引越しして間もなく
当時5歳のエイミーが突然ヘルニアになり、ヘルニアを受け入れてくれる病院がなかなかみつからず・・・
1週間過ぎた頃、受け入れてくれる先生がやっと見つかり、ダメ元でいいので手術をお願いしました。


     24時間の壁
犬のヘルニアは24時間という時間が大きなポイントになるそうです

症状が出て直ぐに・・・
これからお世話になるであろうと通っていた先生に診てもらったのですが、、、
「設備の整った病院を探してください」とのこと。

引越しして間もない事を話し、他の病院を紹介してほしかったのですが、紹介はしてもらえませんでした。


いろいろな病院に問い合わせても、「症状が出て24時間過ぎてますか?・・」と聞かれます。
又は、「ヘルニアなら、今までの先生に診てもらって下さい!・・」と言われます。
  病院探しをしている間に時間は過ぎていきます・・・

手術出来ます!と言われ行った病院では、「やっぱり、手術はしないで飲み薬とレーザー?で治療するので毎日通って下さい」と・・・

確かに、レーザー?を当ててる間とその後30分位は痛みは緩和される様でした。
手術可能な病院が見つかるまで!と・・毎日レーザー?治療には行きましたが・・・


そして、やっと手術可能な病院に巡り合えました。

開口一番先生は私に「飼い主はこの1週間何をやっていたんだ!!」と怒鳴りつけました。
経緯を話し手術を引き受けてもらえる事になりました。

以前我が家のワンコが通っていた動物病院の先生とは学会仲間ということで少し話が盛り上がったりして安心して手術をお願いしたのです。




24時間の壁
いろいろな病院に問い合わせたとき、必ず聞かれた「24時間」
この「24時間」のことを素人の私にわかり易いように教えてくれました。

~正座をしたら・・・
 足が痺れてジンジンしてくる・・・・感覚がなくなる・・・・細胞が死ぬ・・・・と。

24時間過ぎて神経細胞?が死んでしまうと、手術をしても・・・だそうです。


エイミーは病院探しをしてる間に発症から1週間も経ってました。
       手術しても多分一生歩くことはできないと覚悟を!・・・とハッキリ言われました。


それならば!
抜糸までは安静に、抜糸2日後から私なりのリハビリをしよう!
また歩けるように・・・

       手術してくれた先生やスタッフの高い技術のおかげです



手術から1週間後、数秒ですが立った姿勢を保つことが出来、日を追う毎に数秒が数十秒に・・・・
実は、抜糸までの間も立った姿勢でご飯を食べさせていました。

手術前先生から、右の足は自分の体を支えることがもしかしたら出来るかもしれないけど
左の足は自分の体を支えることは出来ないと思う・・と言われてました。

退院から毎日24時間付きりで補助をした結果、抜糸で病院に行く日には5歩位歩けるようになりました。


作っていただいた車椅子は試す程度の数時間使いましたが・・・
車輪がテーブルやら椅子、壁などに引っかかり思うように動きがとれずキューキュー鳴くこと、下半身の感覚が無いけどエイミー自身の頭の中はいつもの行動をしているのに、上手く方向転換が出来ない・・・の理由で、車椅子無しでのリハビリを本格スタートしました。


いつもと同じ感覚で生活行動をする・させる
エイミーが寝ている時、座ってる時以外は、私の両手をエイミーの両足に添わせて補助!

何日か経つと最初はブランとしていた足が、微かに微かにピクッ・ピクッと・・・

でも正直大変です!
一日中腰を屈めて犬の動きに合わせて後ろ足を補助するのは腰痛との闘いです。


抜糸後1ヶ月半頃には補助無しで生活出来る様になりました。


以前の様に早く走ることは出来ないけど・・・
小走りくらいなら出来ます。

背骨の4箇所の骨を削ったので、抱くときは腰に負担の掛からないように抱くくらいで、他の3匹と同じ様に接しています。

手術から10年経ち、おばあちゃんということもあり、最近左足の踏ん張る力が弱くなってきました。




     当時、犬関係の本は自宅に沢山有りましたが・・・
     ヘルニアについての詳しい情報が無く困りました。
     今は、インターネット等で沢山の情報が有り、当時のように困る事は無いと思いますが、
     何かのお役に立てればと思います。




                             
042_convert_20100910115630.jpg
現在15歳のエイミーです

tag : 犬のヘルニア

たまに独り言・・・2017/05/10
とってもお久しぶりです♪
ブログのいろいろなことが変わってて
かなり 戸惑っている私!
いつも応援有難うございます♪
      ブログランキング・にほんブログ村へ
     
・・・犬・料理・日記などに参加中♪ 
・・・人ご飯・・・
「美味しい」は・・
私個人の
味覚・好み等々です
・・・犬ご飯・・・
手作り犬ご飯・・・
一般的に与えてはいけない
食材が入っている場合があります

※エイミー17歳の誕生日から
   エイミーが
 食べたい物・食べられる物
   中心になっています
最新記事
FC2カウンター
ミニチュア・ダックスとヨーキーの3姉妹

ミニー
   ~2002/10/15生れ~
♀14歳・ロング(レッド)
★感情豊かで甘え上手♪




クッキー
    ~2003/06/01生れ~
♀14歳・ワイヤー(レッド)
★2011年4㎏ダイエットに成功
★モデル犬の経験有り
食べることが一番の楽しみ♪


h9_afuO_kkQ8PtX1497810415_1497810503.jpg
♀ヨークシャーテリア
 スティールブルー&タン
   ~2017/01/14生まれ~
      5ヵ月
★只今 犬生修行中♪





👼天使になった子

👼♀チャッピー(エイミーの母犬)
 9歳11ヶ月で天使になりました


エイミー
   ~1995/08/20生~
👼♀  2013/04/17   ↑
   17歳8ヵ月で天国へ
     ロング(レッド)
5歳でヘルニア手術
背骨4箇所削り取り
自宅で生まれたそのときから
飼い主と共に~
気持ちはまだまだ若いおばあちゃん♪
ルーシー
   ~2003/04/07生~
👼♀  2015/02/28
   11歳10ヵ月で天国へ
    ロング(シルバーダップル)
とても賢く
人との距離感をとるのが上手で
誰にでも従順で優しい子♪
プロフィール

クレラルン

Author:クレラルン
 **ブログ**
 内容等は自然体にまかせて
 その時々、書きたいことを
 書いている・・・
   マイペースなブログです
     
  神奈川県川崎市で暮らす
   4匹と2人・・・犬連れ*再婚
  
 パパ様は糖尿病:インスリン使用

はい!
私只今、40代!
40代は人生で一番楽しい!
と、とある方が言ってたので
「そうなのか?・・・」と
日々生活しております

~使用カメラ~
・私      SONYα57
・パパ様 ルミックスG2
      ペンタックスRZ18
 ブログ画像は ↑ごちゃ混ぜです(^^)

カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1896位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1027位
アクセスランキングを見る>>
ちょっとしたお知らせです
 2012/07/06
私の要領が悪くて・・・
ブログの更新・訪問
コメントのお返事等・・・

不定期になっています
           m(__)m

※※※
訪問
残して頂いた足跡を頼りに
※皆様のブログを応援出来る日
or
※コメントがなるべく残せる日に
お邪魔させて頂いてます
が・・・
家事・犬世話の為
ブログ活動時間が
バラバラになっており
お邪魔出来ない日もあります
少しずつですが
皆様のブログも
紹介していきたいと思います
  不都合な方はご一報下さい
尚 訪問は
日頃応援して頂いている
ブログ様を優先することがあります
間違えて
1日2回訪問する事があるかも・・・です
                               
又・・不具合等で
足跡が残らないことがあるようですが
こうなると
私の方ではサッパリわかりません
ごめんなさい

※コメントはヘタなので
沢山の方に残せず・ごめんなさい

たまにヘンなテンションで
コメント書くことがあります
「..寝不足で頭が変なのねぇ~」と
ご理解頂ければ有難いです
(๑◔‿◔๑)
体調不良に自覚が無く・・
あぁまた変なテンションで書いてしまった・・って
密かに後悔したりする私です。゚(ノдヽ)゚。

▶▼◀▲▶▼◀▲▶▼◀▲
睡眠不足等で
数日急にお休みする事がありますが
大きな変化があるときは
その情報だけでも ブログに記載します
(๑╹∀╹๑)      
コメント有難うございます♪
お返事が遅くなることや                     訪問が先になる場合があります  ごめんなさい。。。

★お返事は
赤字で表示してみました
◆いつもありがとう◆
元気を頂き
お世話になっているブログ様です
特別注意書きの無い
ブログ様は
勝手にリンクさせていただいておりますm(__)m
      
★当ブログへのリンクは連絡不要です
         ✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+               ↓時々入れ替わりますよん(^^)
フリーエリア
たまにスマホから~
                       QLOOKアクセス解析

最新トラックバック
密かに 参加中
     
     
たまに 登場
RSSリンクの表示
QRコード
QR
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク